ひいらぎのポケモンダイアリー

自分の構築などを書いていきたいと思います

ボルトクチートつえぇ

 
 遊びで回してたらあらま不思議、なかなか強い並びが出来たのでここに書こうと思います。レートは1800行けました。今度1900まで狙ってみます。いちお、パーティーの面子も。
 
 
クチート@メガ石 いかく→ちからもち 勇敢
HAぶっぱ
157-172-145-*-115-63
アイアンヘッド、じゃれつく、ふいうち、まもる
 
ふつーのクチート、勇敢なとこ以外。何故そうしたかは自分でもわからない。電磁波とフリフォで補助してもらい遺憾無くその圧倒的火力をお見舞いしてもらいます
 
 
ボルトロス@ラムのみ いたずらごころ 穏やか
186-*-105-142-128-131(妥協個体)
Hぶっぱで防御にランドのストーンエッジを耐えられるだけ降って残り特防へ
10万ボルト、フリーフォール、電磁波、挑発
 
今回のキーパーソン、両刀ボルト。こいつで上空へ連れ去っている間に場を整えたりメガクチートと相手のポケとタイマン張らせたりします。あんまり知られていないのですがフリフォ使うとモロバレルの怒りの粉やトゲキッスのこの指無視できます。なのでサナバレルをかもったりできます!それでモロバレルを連れ去ったあと、大抵の人は降りてきて何も出来ない間にボルト眠らせておこう、いたごはやっかいと思う人が多く、キノコの奉仕をボルトに打ってきます。そこで、ラムのみです。これである程度威張る対策にもなるしドーブルの前で猫だまを恐れず挑発をうてます。
 
ルンパッパ@突撃チョッキ 控えめ
CSぶっぱ
155-*-90-156-121-122
ねっとう、ギガドレインれいとうビーム、猫だまし
これもふつーのルンパッパ。選出率は低めなので火力重視で命のたまとかサンダー、ボルト辺り意識で達人の帯とかも良さげ
 
 
ニョロトノ@こだわりスカーフ 臆病
CSぶっぱ
165-*-75-95-142-121-134
ねっとう、なみのり、あまごい、れいとうビーム
リザY用に用意
 
 
サンダー@オボンの実 控えめ
191-*-104-167-125-135
10万ボルト、ねっぷう、追い風、はねやすめ
炎打点が欲しくて採用。威嚇があるのでどうしてもきついミロカロスに対してルんパ、ボルト、サンダーのこの3打点は強かった。
電気2枠大丈夫か?と思ったんですけど、意外に違和感が何もなかった。
 
 
ランドロス@ヤチェのみ 意地っ張り
173-200-118-*-98-142(妥協個体)
キリキザンの不意打ち耐えでSは最速ヒードラン+1
いわなだれ、じしん、はたき落とす、まもる
 
2重威嚇強いんじゃね?→採用。元々遊びだったので期待はしてなかったけど初手クチートと並べたときのガルーラ耐性は凄かった。
だからやっぱキザンの不意打ち耐えは必要かな?
 
 
ボルトクチートで削った相手を雨で一掃したり、とかほんとよかったです。ギルガルドに対してや他のポケモンに対しても挑発ふいうちの組み合わせは良かったです。ちゃんと練れば多分1900行ける。
 
2016/8/29追記
1900行けました(1年越しで)当時の自分ありがとう