
ひいらぎのポケモンダイアリー

自分の構築などを書いていきたいと思います

イベルクチートとオーガレック

ジャパンカップで使った構築を書こうかと思います。

まずはイベルクチート 

f:id:hiiragiwarabimoti:20160503145345j:image

調整を
イベルタル@ようき、カゴのみ、ダークオーラ
実数値:201-183-115-135-118-166
バークアウト、ふいうち、ねむる、まもる
 
クチート@ゆうかん、石、いかく→ちからもち
実数値:157-172-145-*-115-63
アイアンヘッド、じゃれつく、ふいうち、まもる
 
クレセリア@なまいき、オボンのみ、ふゆう
実数値:226-*-142-95-200-84
 
ゲンシグラードン@ゆうかん、あれ、ひでり→おわりのだいち
実数値:207-255-180-170-111-85
だんがいのつるぎ、ほのおのパンチ、ふんか、まもる
 
メガガルーラ@いじっぱり、石、せいしんりょく→おやこあい
実数値:197-177-121-80-120-143
 
クロバット@ようき、ラムのみ、せいしんりょく
実数値:161-*-132-*-100-200
おいかぜ、くろいきり、ちょうはつ、いかりのまえば
 
基本コンセプト、グラクレセで締める
イベルクチートとグラを使おうと思ったときにこれが一番生かせると思いました。クレセにスキルスワップ、じゅうりょく、グラがふんかとだんがいの両刀であることでグラミラーになるべく有利をとれるようにしてあります。またグラードンの課題である命中不安を解消させています。イベルのねむるはもともとドーブル対策でカゴを持たせようと思ったことからこうなりました。その結果オーガレックとグラカイにめちゃくちゃ強くなりました。メガルのれいビはbig6の初手は全てガルクロバにしているのですがマンダがキツいんでこうしました。無邪気は93,8%で落とせます。たまに耐える乱数勢と特殊型やめて。
 
次はオーガレック
f:id:hiiragiwarabimoti:20160503151255j:image
調整
レックウザ@いじっぱり、こだわりハチマキ、エアロック→デルタストリーム
実数値:181-255-120-*-120-167
 
カイオーガ@ひかえめ、あれ、はじまりのうみ
実数値:207-*-133-231-180-110
しおふき、こんげんのはどうれいとうビーム、まもる
 
ギャラドス@なまいき、オボンのみ、いかく
実数値:202-145-110-*-156-84
たきのぼり、でんじは、ちょうはつ、まもる
 
クロバット@おくびょう、ラムのみ、せいしんりょく
実数値:191-*-105-*-100-196
おいかぜ、くろいきり、ちょうはつ、いかりのまえば
 
ナットレイ@ゆうかん、たべのこし、てつのとげ
実数値:181-147-151-*-149-22
ジャイロボール、パワーウィップ、やどりぎのたね、まもる
 
サンダー@おくびょう、こだわりメガネ、せいでんき
実数値:165-*-105-177-167
10まんボルトボルトチェンジ、めざめるパワー氷、ねっぷう
 
big6に対してめっちゃ強かった、グラードンの10まんなければ。初手クロバギャラだして場を作ってハチマキガリョウとしおふきで制圧していきます。ギャラのお陰でハチマキ地震がとっても打ちやすかった。もっとちゃんと準備しておけばもっと上へ行けたと思う。
 
どっちもSDでは1750まで行ける強いパテでした。とても悔しかったです。ボルトに威張ると電磁波両ROM合計10回勝ち確をひっくり返されたのは絶対に許せないです。来年また頑張りたいです。