
ひいらぎのポケモンダイアリー

自分の構築などを書いていきたいと思います

物理ボルト+メガクチート

 

 こんにちわひいらぎです、今回は最近使ったボルトクチートについて書こうと思います。ちなみに最高レートは1954です。

f:id:hiiragiwarabimoti:20160828222135p:plain

 この構築に至るまで

 まずメガクチートを使おうと思ったときにどうやったらこいつを生かせるかを考えました。その時にシングルでのメガクチートのタイマン性能がとても強いことに気付きそこに目を付けました。そしてシングルのような場面を仮にでも作れればとフリーフォールボルトが入ってきました。そしてフリーフォールと相性のいいポケモンを入れていきました。

雨を合わした理由

 てきとーです。ヒードランランドロスの選出をけん制できたらな…みたいな…。正直ボルトロスのせいで雨が腐る場面が多いのでパーティーを改良しようと思ったら雨の二体を変えていけばいいと思います。

以下個体解説

f:id:hiiragiwarabimoti:20160829015759j:plainクチート@石、ゆうかん、威嚇→力持ち

実数値:157-172-145-*-116-63

 このパーティーのエース、構築の原点。役割としては削り、フェアリーの高速処理など。じゃれつくを切ったのはパーティーに氷技が豊富なためドラゴンへの打点が不必要だったから。しかしキリキザンが重かったから失敗だったかもしれない。また威嚇を入れられると受けがしにくいパーティーなので交代しにくく非常に辛かったため「いかく→かいりきバサミ」もアリだと思う。

アイアンヘッド

 フェアリータイプの処理のため必須、また命中安定の高打点として採用。

ふいうち

 強引に縛りに出来る凄い技。これがなきゃクチート使う意味ないくらい。ただ打つタイミングの見極めが難しい。

はたきおとす

 ギルガルド、ボルトやサンダーへの命中安定打点+オボンや食べ残しを叩いてくれる便利技。ギルガルドがとても重いのでじゃれつく<<<はたきだった。パテにウインディとかエンテイあたりが居れば要らない。

まもる

 クチートの生存は勝敗を大きくわけるため延命、また挑発をギルガルドに打った後にブレードフォルムになるのを待つためにも必須。

 

f:id:hiiragiwarabimoti:20160829082331j:plainボルトロスゴツゴツメット、ようき、いたずらごころ

実数値:163-157-90-*-100-179

 パーティーの核その1。相手にギルガルドが残っているうちにこいつが死ぬとほぼほぼ負ける。役割としてはクチートの護衛、電磁波のばら撒き、水タイプへの打点など。調整はフリフォ+控えめCぶっぱクレセのサイキネでHBバレルが落ちるまで攻撃に降って残りをHPへ。ミリで耐えた場面がかなりあるためこの調整は正解だった。ゴツゴツメットはガルーラへのダメージソース、命の珠は場持ちが悪いため不採用。

ワイルドボルト

 水タイプへの打点として必須。10まんボルトを採用して特殊型にする案もあったがフリフォはモロバレルへの重要な打点のため見送りに。

フリーフォール

 このパーティーの核となる重要な技。盤面をコントロールするのにとても重宝する。ただ気合で200Kg以上も持ち上げて飛行タイプにダメージ入ってほしい…

ちょうはつ

 ギルガルドヒードランに身代わりをさせないために必須。他にはフリフォでモロバレルを対応したくないときになど。ただ挑発に引っかからないおにび、そう熱湯防げないのクソ。

でんじは

 つよい、まる

 

f:id:hiiragiwarabimoti:20160829082902j:plainガブリアス@こだわりハチマキ、ようき、さめはだ

実数値:183-182-115-*-106-169

 100属を上から殴れる(シングルでの)大正義、こごかぜの補助を受けてボルトランドの処理を担当したりクチートやメガリザYをワンパン、重要なヒードランへの打点。なのでハチマキ以外ありえない。

ドラゴンクロー

 ドラゴンはドラゴンで見るっていうのがダブルだから出来たので必須技、またワイガ+リザYの並びへの打点になる。

じしん

 対炎タイプで必須技、鉢巻きを持つことによってダブル最強の技になっていると思う(怯めば雪崩が最強)。またどうやってこいつの地震を通すか考えながらプレイングすることが多かった。

いわなだれ

 100属の上から打つハチマキ雪崩はとても強い。またリザードンをワンパンしながらというのがとてもえらい。

ストーンエッジ

 ワイガ+リザYやリザ+威嚇に対応するために入れたがリザYはハチマキドラクロ+クチートの不意打ちで倒せるし外すしで絶対アイヘのほうがいい、とはいえ役に立った場面もかなりあるのでこの枠はかなり悩みどころ…

 

f:id:hiiragiwarabimoti:20160829081937j:plainクレセリア@オボンのみ、ひかえめ、ふゆう

実数値:226-*-141-139-150-105

 対ボルトランド最強戦力、またエナジーボールを持つことで水タイプの処理が早くなる。またモロバレルの処理も担当している。役割を追及した結果フルアタになった。

サイコキネシス

 モロバレルの処理のため必須技、またHCなので地味にダメージソースになっている。

れいとうビーム

 ランドロスボルトロスの迅速処理のためこごかぜと併用。またフリフォでランドを捕まえた時のシナジー

こごえるかぜ

 ニンフやギルガルド、ボルトランドや雨に打つことによってクチートガブリアスのS補助。また電磁波だけではすいすいキングドラクチートが抜けないため+αでうつことも。

エナジーボール

 パテで重い水タイプ、主にトリトドンの処理のためこれもなかなか外せない。

 

 雨コンビf:id:hiiragiwarabimoti:20160829083130j:plainf:id:hiiragiwarabimoti:20160829083301j:plainは特に書くことが無いので省略… なんで採用したんだってレベルで選出しません() ただリザ+トリックルームが辛いので最遅ニョロトノを使ったりしてもすごい面白いと思う。そうするとスカーフ枠が空くのでルンパを抜いてスカーフサザンドラも全然ありだと思った。質問があればTwitter(@hiragipoketto39)までお願いします

 

感想

とにかくギルガルドが重い+初見殺しの性能がすごい高いなと思った。あとクチートで1900行けてうれしかったです。

 

追記、反省点

 S17を戦ってきての反省点を上げていきます。

・珠ボルト

 この構築の弱点としてミロカロスが居たためボルトの持ち物を珠にしてワイルドボルトを10万ボルトにした。ミロカロスを倒す手段は用意できたものの結局ガルーラスタンとの択が非常に多く、ゴツメが無くなったためグロパンガルが非常に辛くなったため結果ガルスタンへの全体的な勝率が下がった。

・フルアタクレセ

 ただ単に不意打ちのダメージがキツく、先程のボルトと合わして+2不意打ちがヤバイ。またHP残りわずかで縛られると言い方がきついが粗大ゴミといった感じになり相手の起点になってしまう。また対ボルトランド用に用意したが結局ハチマキや珠のボルトランドにかもられた。

・雨の選出率の低さ

 対リザYでボルトの型が使い捨てに近いので雨を入れても結局ガブとクチートを見て出てくるスカーフランドの地震の1貫がキツかった。結局雨選出をしないという始末(ルンパッパ以外受けを回す性能が皆無、クレセに関しては受けに出したところで有利対面にも何にもならない)。それだったらトリトドンを入れて構築でキツいクレセリアランドロス、ボルトやギルガルドを見れるようにした方が強かった。

・対ドーブルへの回答が無い

 ゴツメ+威嚇でどうにかなるろとか思ってたが眠らされている間にムラっけでよくわかんないけど有利対面がひっくり返る、ヒードランを腐らせに雨を降らしにいくと眠らされる、というものが多々多々。

・追い風、トリルなどの対抗手段が無い

 フリフォとはたきで何とかなるろ→なりません。S操作を電磁波に任せてるのでこの構築でキツいランドには意味がない、こごかぜでは対応が間に合わない、トリルに関しては対応手段がない。

以上追記でした。

 

 

f:id:hiiragiwarabimoti:20160829015640j:image 

↑サムネイル用画像